留学ジャーナル

Rennes School of Busienss | 戦略およびデジタルマーケティングの修士

何澍亞 (ShuYa Ho)


修士学位 :

Rennes School of Business – MSc. Strategic and Digital Marketing

CTBC Business School (中信金融経営学院) – Master in Finance

大学学歴 :

CTBC Business School (中信金融経営学院) – ファイナンス専攻

現在のポジション :

PwC (グループ) Luxembourg – Business Transformation and Innovation Trainee

フランスでの戦略およびデジタルマーケティング修士の留学経験をシェア

修士の専攻選択:Strategic & Digital Marketing

1+1のダブルディグリー申請を決定した後、修士専攻の選択は次なる重要な課題でした。当時、幸運にもレンヌ・スクール・オブ・ビジネス(RSB)の東北アジア・台湾校友会会長のジョニー・ウー氏と連絡が取れ、どのように修士課程を選択すれば将来のキャリア発展に役立つかを相談しました。彼は非常に重要な論点を示してくれました。「海外に行くのであれば、海外でしか学べない知識を選ぶべきだ」と。

この言葉には多くの意味が含まれています。正直に言って、インターネット情報が氾濫し、AIが発達した時代に、本当に海外でしか学べない知識はあるのでしょうか?彼は自身の留学や仕事の経験を共有し、授業や教科書の内容よりも、異なる国の人々とのインタラクションや議論から学ぶことの方が貴重だと話しました。異文化間の協力のもと、与えられた学習目標をどのように達成するかです。

最終的に、私は「MSc in Data & Business Analytics」と「Strategic & Digital Marketing」の2つの専攻の間で検討しました。前者は大学時代により多く触れた分野であり、同時に現在国内で最も人気のある修士留学選択肢でもあります。一方、後者はビジネスコンペティションやインターンシップ中に常に私を魅了してきた分野です。しかし、シラバスを広げてコースの紹介を研究してみると、デジタルマーケティングはより多くのチームワークとプロジェクトマネジメントを要求し、アナリティクスは個人のスキルトレーニングに重点を置いていることがわかり、最終的な選択をしました。

MSc in Strategic & Digital Marketing: 最も印象に残っているコース

コースについて話す前に、まずレンヌ・スクール・オブ・ビジネスで最も印象に残っている特徴を述べなければなりません。それは「diversity(多様性)」です。国際学生の割合が80%に達しており、授業中の協力プロセスの難易度を大きく高めています。このような厳格な学習環境が、学生たちが外国の職場に入ってすぐに戦力になることを可能にしています。

まず看板コースであるDigital Marketingから。教授は毎学期、実際の業界人を招いて、クラスにニーズや企業の困難を説明させ、学生たちは実際に小グループを組んで解決策を提案します。第1学期はブルターニュ地方の牡蠣商人を招き、デジタルトランスフォーメーションのリソースを導入して販売を助けることを目指しました。第2学期は、フランスの水資源とゴミ処理会社で、既存の伝統的な会社のイメージの再ブランディングが目標でした。実際の授業は以前のビジネスコンテストに戻ったような感じで、ただしチームメンバーは世界中から集まった才能で、それぞれが異なる文化的背景と専門技能を持っています。わずか1年の間に、マーケティングとプロジェクト管理の実戦経験を豊富にし、実際のマーケティング操作の機会を多く得ることができました。

2番目に紹介したいのはProject Managementのコースです。このコースは、過去に私があまり馴染みのなかったUX領域で、第1のコースのプロジェクトベースの性質と比較して、教授はシステマチックな方法でUXデザインのプロセスを解き明かし、5つのステップごとに異なる作業を割り当てて学生に完了させます。期末には、同じように小グループに分かれ、日常生活で直面する問題をテーマとして実際に取り組みます。私たちのグループは、当時のパンデミックコントロールのQRコード入り口システムの最適化を行い、インターフェースデザイン、競合分析、ユーザー調査などを含みました。この一連のプロセス思考は、後にPwCでのインターンシップの機会を獲得し、実際にインターンシップで幅広く仕事に応用されました。

RSBの冬季交換プログラムは “WINTER SESSION” と呼ばれます

“Winter Session” は、RSB(レンヌビジネススクール)のもう一つの特徴です。通常、修士課程は1年間の密集型のカリキュラムであり、冬休み中は学生が帰国しないことが一般的です。そのため、学校は在学生のために2週間の海外プログラムを用意し、これを短期間の交換留学の機会と考えることができます。学生は比較的低い予算で他の7つのヨーロッパの国の生活を体験するチャンスがあります。

Winter Session には、戦略マネジメント(Strategic Management)、高度な戦略(Advanced Strategy)、企業の社会的責任(CSR)といった3つの異なるコースが提供されています。ただし、戦略マネジメントが私たちの学士課程の専攻であるため、私はCSRコースを選択しました。当時、ポルトガル、スペイン、ベルギー、ドイツの4つの国を選択肢として利用できました。要するに、Winter Session 期間中、学校は宿泊費を完全に補助し、学生は食事代と交通費だけを自己負担する必要があります。2週間という短い期間では新しい専門知識を学ぶには時間が不足しているかもしれませんが、重要なのは他の学校や専門分野の異なる学生と交流する機会があることです。

フランス留学:レンヌでの留学生活

レンヌの交通施設と地理的位置は非常に便利で、現地の空港からはロンドンへの直行便があり、また、パリへのTGV(高速鉄道)で2時間足らずでアクセスでき、他の国や都市への飛行が可能です。通常時は静かなフランスの小さな町で、治安が良く、誘惑があまりないため、集中して勉強に取り組むのに適しています。

他のフランスの大都市に比べて、レンヌでの生活費は留学生にとって比較的優しいものです。私は当時、月額400ユーロでリビングルームのある3ベッドルームのアパートメントに住んでいました。当時はパンデミックの影響もあり、あまり外出できなかったため、アパートメントでフランスのルームメイトと台湾学生会の仲間たちと一緒に料理を楽しんだり、パーティーをしたりして、この時期は今でも忘れられない思い出となっています。

フランス留学:費用と奨学金

出発前に、大まかに1年間の留学費用を見積もりました。学費以外にも、旅行費用、家賃、生活費など、合計で約100-110万台湾ドルの予算がかかります。その中には、国内での奨学金である約19万台湾ドルの「学海飛颺獎學金」も含まれており、レンヌビジネススクールからも2つの奨学金を受け取りました。「Bienvenue en France」と「Talent Scholarship」の総額は約28万台湾ドルです。実際、生活品質を過度に求めなければ、レンヌでの留学は非常に余裕があり、France Excellenceなどの高額奨学金を受け取ることができれば、余裕を持って生活できます。

ただし、最大の変数はヨーロッパでのインターンシップを決定したことで、半年以上滞在したため、予算がわずかに超過しましたが、有給インターンシップであるため、レンヌの学校当局はErasmus主催の外国人インターンシップ奨学金の申請を支援してくれました。結局、私はヨーロッパでの留学を成功させることができました。

学校から提供される求職支援リソース

学校が提供できる支援やハイライトの最大の部分は、企業プロジェクトとの協力経験を持つ授業に焦点が当てられています。他のリソースとしては、ソフトスキルの向上があり、個人の職業ブランド構築に関連するものが含まれます。例えば、海外での求職に必要なLinkedInやGlassdoorのコース、または履歴書の修正時に提供される支援があります。

ヨーロッパでの求職時には、Glassdoorは非常に便利なツールです。なぜなら、現地の企業は定期的にGlassdoorで学生の求職や企業に関する質問に回答することが義務付けられており、面接時に企業文化を把握するのに役立つからです。また、学生がプラットフォームを通じて面接の機会を予約し、面接またはオファーを受ける成功事例もあると聞いていますが、私自身は関連する経験はありません。

最も実用的な支援は契約に関連しています。ヨーロッパでは学生のインターンシップは三者契約(学生、学校、企業)を締結する必要があり、インターンシップを開始するのをサポートするために、労働契約の確認と署名を支援することができます。

ヨーロッパでのキャリア経験の共有

ヨーロッパでの求人情報:海外での求職生活について共有

前提として、RSBは実務に重点を置いているビジネススクールであることが、前の手がかりから推測できる程度でしょう。したがって、卒業する前にインターンシップを強制的に受ける必要があり、特に完全な正規の仕事経験のない学生にとって、フランス(またはヨーロッパ)での就職を目指すことは簡単ではありません。そのため、私の経験を共有し、学生たちにアドバイスを提供したいと思います。

まとめると、国際学生にとって最も難しい障壁は言語であると考えています。多くの多国籍企業や新興企業は職場で英語を使用していると宣伝していますが、競争相手が同じくらい優秀でフランス語も話せる場合、不利に立たされることがあります。したがって、地元での就職を熱望する場合、申請の段階からフランス語の学習を始めることをお勧めします。

第二に、求職戦略の立案が重要だと考えます。台湾でのインターンシップの場合、面接前には通常、理想の企業に合わせて履歴書をカスタマイズしたり、面接の準備に多くの時間を費やします。少なくとも面接の機会が得られる確率が20%以上あるためです。しかし、今日のヨーロッパでの求職活動は、言語や文化の劣位性があるため、面接の機会が低いことがあります。そのため、戦略をカスタマイズからより広範に設定して、成功の機会を増やすことが必要かもしれません。最後に、私自身の経験では、6〜7月に400以上の履歴書を投稿し、20回の面接招待を受けましたが、最終的に4つのオファーを獲得できました。

PwC Luxembourg:ルクセンブルクでのインターンシップの機会

フランスから3つのオファーとルクセンブルクから1つのオファーを獲得しました。そのうち2つは無給のインターンシップであり、予算的には追加の6ヶ月間ヨーロッパに滞在することが難しいため、最初に検討しないことにしました。パリの新興企業のインターンシップでは英語での仕事が可能であると告知されましたが、顧客とのミーティングでは頻繁にフランス語が使用されるため、実質的には半分近くの時間が参加や貢献が難しい状況でした。したがって、フランスでのインターンシップの機会を断念することにしました。最後の選択肢は、ルクセンブルクに位置するPwC Experience Centerの仕事でした。ルクセンブルクの公用語は英語ではありませんが、PwCは国際企業として、少なくとも社内コミュニケーションや文書の取り決めは英語を使用しています。そのため、最終的にこのインターンシップの機会を受け入れることにしました。

Experience Centerは、PwCの企業内部の育成ユニットに似ており、世界中に現在150以上の支社があり、30以上のExperience Centerが存在し、さまざまな形式で企業メンバーや顧客の創造的思考を刺激しています。

PwC Luxembourg : Business Transformation and Innovation Trainee

ルクセンブルクのExperience Centerは、ワークショップを通じて企業内でのデザイン思考を促進する主要な方法です。たとえば、どのようにツールを導入してコミュニケーション効率を向上させるか、または顧客とのコミュニケーションフィードバックの頻度を増やし、より良い顧客サービスを提供するかなど、顧客サービスの向上を中心に多くの議論が行われています。レンヌ経営大学院でのトレーニングの恩恵を受けて、文化や部門を超えた頻繁なコミュニケーションが必要な仕事に対処する際、従業員が自分の仕事についての要望を共有する時間を持ち、これらの情報を統合して具体的な提案を出すために、異なる方法をどのように活用するかが学ばれました。

もう半分の時間は、Experience Centerのマーケティングプロモーションも担当しました。新しい部門として、センターの用途を理解している人はまだ多くいなかったため、会社は私の計画を実行するための豊富なリソースと柔軟性を提供してくれました。 6ヶ月の間、私は各部門がセールスキットの制作プロセスを最適化し、部門の将来の1-2年間のマーケティング目標を策定するのを手伝い、このプロセス全体で多くを学びました。

最後に、私は会社からの内部的なオファーを受ける幸運に恵まれましたが、出国前に兵役の問題を考慮に入れなかったため、この機会を一時的に諦めなければなりませんでした。 同時に、兵役のある応募者に対して、海外での仕事を計画している場合、学校への応募前にこの問題を見逃さないように忠告します。